HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  犬嫌いの犬を克服できるのか??



犬嫌いの犬を克服できるのか??

またまた長い間ブログを放置してしまいました

まぁ、いつものことですが…


こむぎを迎えて三年四ヶ月

社交性をつけたいので随分いろんな所に連れていきました

目標は人間好き、わんこ好き

パピーの時から色んなところに行っても怖がりの犬にならないようにとワクチン接種が終わるまでも抱っこしてもえちゃんの

散歩にも連れていき

車や色んな音にも慣れさせようと頑張りました!!

しかし生後半年ぐらいからわんこを見て吠えだしたんです(それまでは吠えたりしませんでした)

これはいかんとしつけ教室のパピークラスに入学したんです

そこは同じようなパピーの可愛いわんこちゃんが5匹ほど来ていました

私もしつけ教室に行くことは初めてでドキドキして先生の話を聞き、わんこに吠えだしたことを相談しました



442.jpg


ちょうどその頃のこむぎです!!

トレーナーさんの言う通りおやつを使ってしつけをしていたんですが…

そこにものすごーくものすごーく元気なM君がいました

最初は積極的なワンちゃんと思っていたのですが、元気で元気で走り回りほかのわんちゃんに突進

今度は違うわんちゃんに突進

臭いをかぐとかのあいさつなしで暴れる暴れる

もうみんな初日からM君のこと苦手な様子!!

でもトレーナーさんは「抱っこはしないでくださいね」と何度も言われてみんな抱っこはしませんでしたがこれでいいの??

と不安になりました

でも犬社会もこうやって関係性を作っていくんだと思い見守っていたのですが…

とにかく走る勢いが強いというか(こむぎは何度も飛ばされたし、ほかのチワワやダックスちゃんも被害にあってました)

走るのが早いというか



IMG_0690.jpg


もえちゃんは他のわんこ見ても吠えないし上に乗られようがすんすんされようがされるがままなんです

でも自分から挨拶にもいかないの  ものすごーいマイペースなわんこ



IMG_0496.jpg


そうだねぇ

もうちょっと頑張って行ってみようか??

しかし次もその次もM君は部屋中を走り回りほかのわんこに体当たり


そしてガブっと噛まれました

二回も




IMG_0628.jpg


M君にしたら甘噛み程度程度だったかもしれないけど(出血とかはしてません)がこむぎは鳴いてましたから

それからそこの教室は止めました!!  後から後から「抱っこしないで」と言われたけれどあの時に抱っこしてあげれば

良かったと後悔だけが残るしつけ教室になりました。

M君は元気に走り回ってただけなのにその状態を察知できなかったことがものすごく後悔になって

それからこむぎは犬嫌いになりました

犬を見るといつもじゃないけど吠えます

せっかくこんにちはと近寄ってきてくれるわんこにも避けて逃げたりするし、恋人接近ぐらいになると相手のわんこの鼻を

ツンツン突いて威嚇します

特に積極的なワンちゃんにはツンツンして嫌がります。大人しいワンちゃんには少しだけ臭いをかぎに行くこともあるんです

皆さんのわんこはお友達と仲良くできますか??

そしてうちは犬嫌いがマシになったとかこんなことをしたらいいとかあったら教えてください

せめて挨拶のできるわんこになってほしいです

パピーの時にうけたトラウマは根強いだろうけど克服したいです



IMG_4018.jpg


なんか良い方法はないでしょうかねぇ


IMG_4082.jpg

もう無理なのかなぁ…





















Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ジョニママさんへ!!

あんなに誰にでも行くジョニちゃんが??
全く挨拶できない時期があったとは??
なんか少し自信が出てきた気がします!!やっぱり根気ですよねぇ!!
優しいお友達はいるんだけれどこむぎがツンツンすると逆に相手のわんこが傷つかないかとも思うので、誰にでもお願いできる問題じゃないんですよねぇ!!
せめて威嚇するような態度をしなければいいんだけれど…
パピー教室の先生の意見をみんなまもってましたがあそこで助けて抱っこしてあげる勇気も必要でしたね…
でも小さい時のトラウマは難しいけどジョニちゃんは幸せだわ!!
少しずつ頑張ってみます!!ありがとう!!
かあたんさんへ!

ジョワちゃんとゆめちゃんはおじさん嫌いなの???^_^
へぇ〜!おもしろーい!おじさんが嫌いでおばさんは大丈夫なのかな?
子供が苦手なわんちゃんはいるけどおじさんかぁ?
そのおじさんだけなのかな??
可愛がってくれるのに申し訳ない気になっちゃうね!私なんてこむぎのせいでいつもごめんねぇって謝ってばっかりで!!
もえとこむぎの関係は仲良しと言うより散々喧嘩してた時期を通り越して今はもえちゃんが9割引いてくれてるって感じなの!
きっともえはジョワちゃんタイプだと思うよ!
chacoさんこんにちは!^_^
コメントありがとうございます!
こぉちゃんもお友達とランランできてないんですね!
そう言えばブログで読んだことありました^_^
でも威嚇したりはしないでしょ?こむぎは超近づかれると威嚇するから相手のわんちゃんや飼い主さんに申し訳なくて…。誤ってばっかりで。
仲良くしてくれたら本当に何処にでも連れて行けるのに。
トラウマって人間もそうだけど克服するのは難しいよね。
でも克服できた人もいるからワンコも同じかなぁ?
もえちゃんはお姉ちゃんと思ってるから、威嚇したり吠えたりはしないけど
ワガママしてます。しつけ一からしなおしかしら?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ジョニーも最初はまったくご挨拶はできなかったんですよ~。^^
ガウガウは言わなかったけど、ビビり~なので、逃げ回ってました。

お散歩中によく会うワンちゃんがいて、
本当に1年くらいかけてちょっとずつ距離が縮まって、
それをクリアしてからはジョニーラモに変身しました。(~_~;)

毎日のお散歩で、怖がるから最初は抱っこで少し匂いをかがせたりして、
自分でいけたら、ものすごく褒めてということを繰り返し、
本当にちょっとずつ根気と根性がいりましたね。。。笑

こむちゃんは怖い思いをしちゃったから、
優しいお友達がご近所にいるといいのですがね。。。
パピー教室での対応は疑問ですね。。。
せっかく通ってるのにトラウマ植えてしまう結果にもなってるしー。
お教室もホント相性とかありますよね。。。(>_<)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こむぎちゃん、せっかく行ったパピークラスで
そんな悲しい経験をされたんですね(;д;)
もえこむさんも、ご自分を責め続けているなんて
辛すぎます。。

確かに、犬同士のことは犬同士に任せて‥とも聞きますが、
初めましてのワンちゃん同士や、
週一ペースくらいのパピークラスでは
もっと慎重に対応すべきですよね!!

・・と、いっても時間は巻き戻せないし(涙)
飼い主さん同士が仲良しな、ご近所のワン友ができれば
すこ~しずつ、すこ~しずつ
距離を縮めていけるかもしれないけれど、
そんな環境もなかなか難しいですよね。。

ウチのジョワとゆめは、おじさんが大の苦手で(>_<)
散歩でよく会うおじさんが可愛がってくれるんだけれど
本犬は、大大大迷惑みたいで(^_^;)
何度あっても、逃げてしまいます(T_T)

う~ん、、何のアドバイスにも
なっていなくてごめんなさい。
でも、もえちゃんとこむぎちゃんは
とてもいい関係だし、ちびっ子杏ちゃんにも
気遣いができるなんて、とってもとっても
いい子ちゃんだと思います!(^^)!

こむぎちゃんのパピー期のお写真、
とっても可愛くて見惚れちゃいました(≧▽≦)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは★
こむたん そんなことがパピーの時にあったんですね(ーー;)
ワンコって頭いいし やっぱり 憶えてるのかな‥。
嫌な思い出以上に 楽しいところっていうインプットが
されるといいんですけどね。
そういうのって どうしたら いいんだろう‥

こぉちゃんも ランランでまだ友達と楽しそうに
走った経験もないくらいだからな(笑)
でも こむたんには もえちゃんっていう
仲良しなおねえちゃんがいるもんね♥️
ゆっくり 少しずつ‥なんでしょうか⁇
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

もえこむ

Author:もえこむ
可愛いけれど甘すぎずシンプルな服がほしい。そんな気持ちでハンドメイドを始めました。

もえ ミニチュアダックスフンド
♀ 2001.8.3生まれ 13才 
温厚でマイペース ゆっくり過ごしたいタイプ

こむぎ ティーカッププードル
♀ 2011.3.10生まれ 3才
犬のくせに犬が嫌い 超甘えたワンコ  

作ったいぬ服!
ハンドメイド moekomu
可愛いけれど甘すぎずシンプルな服がほしい。そんな気持ちでハンドメイドを始めました。
メールフォーム
お問い合わせ、ご注文のある方は こちらからお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

首周り・胸囲・着丈の変更いたします
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスされた方!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
応援してね
ぽちっと応援お願いします。
